人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガージャナイソングライター

 先月おちあいさとこさんという女性シンガーソングライターのライブを観に行ってきました。おちあいさんのパーソナルなようなファンタジーのような現実のような虚構のような歌詞の世界とひとことひとこと丁寧に歌っている様がとても良かったわけですが、そのライブのMCで、共演のギター笹子さんから40を過ぎてシンガーソングライターをやっているのはまさに執念ですねと言われたというエピソードが披露されてました。
 僕も日本語のブラジル北東部音楽を作り始めて今年でちょうど20年。アマチュアが奇特な曲を作り続けているのは、少なからず良い曲、楽しい曲と言って頂ける方々の支えあってのことですが、まさに執念なのかもしれません。
 そういうことで、今回の新曲「シンガージャナイソングライター」は、おちあいさんのライブで刺激を受けた直後に出来たもので、おちあいさんは自分の曲を歌もしっかり練習してちゃんと表現しているからこそシンガーソングライターであり、歌の練習をしないで表現している僕はとてもシンガーソングライターとは言えないなと、そんな考えから生まれてきた曲です。結局のところシンガーソングライターじゃないので歌ヘタでも許してくださいという言い訳ソングでもあります。
 あと録音もリズムが途中ふらふらしてお聴き苦しいと思いますが本当に時間のない中で録音したので、大目に見て頂ければと思います。言い訳ばっかりのダメな男です。

by q-tchan | 2018-03-17 16:06